mobile='yes'

2007年4月29日

la rumba-ルンバ




最近、キューバ音楽の1つ、「ルンバ」の事について、背景や現地での現状などいろいろと調べています。

そんな中、最近のキューバ事情にも詳しいお友達から「ルンバ」について分かり易く要約して頂きましたので、ご紹介してみます。

ルンバには3種類あります。

①ヤンブー
一番ゆっくりとしたテンポで、年老いたカップルの踊り。

②ワワンコー
若い男女の踊り。鶏の交尾の踊り。
女性が男性を挑発したり、女性らしさをアピールする。
そこで男性が女性に求愛のしぐさをとったりしながらのゲーム的要素を含む踊り。
コール・アンド・レスポンスの掛け合いに入るモントゥーノから踊り始める。
歌詞はほぼ即興。(日本の盆踊りとよく似ている)

③ルンバ・コルンビア(コロンビア)
6/8リズム。男性の踊り。
「俺はこんなことも出来るんだぜ」という踊り。
足技・でんぐり返りなど。
そういったワザの中でリズムを刻んだり、わざとはずしたりする。
一曲の間で、「俺、次躍らせてくれ」という合図をして、何人もが踊る。

☆すべての種類でコーラス部分はお客さんも(オンチな人も)歌う。


●ハバナで現在活動しているルンバグループ

○ヨルバ・アンダーボ yoruba andabo
前進的なルンバをする。
このグループはルンバとオリーシャス(キューバの神々)も演奏する。

○ルンベーロス・デ・クーバ rumberos de Cuba

○クラーベ・イ・ワワンコー clave y guaguanco
オーソドックスなルンバグループ。
このグループはメンバーの入れ替わりもほとんどなくクオリティーも安定している。


●キューバを代表する歴史あるルンバ・グループ

○ムネキートス・デ・マタンサス Los Munequitos de Matanzas

○ロス・パピーネス
外国人向けのショーをやっている。


●現地でのルンバ演奏者の年齢層は年配者が多い。
●キューバ音楽のモントーノ(山場)で歌手がコーラスやブラスと掛け合うパート部分では、歌手が歌う歌詞はほとんど即興。ルンバ、サルサ、ソン等など。