mobile='yes'

2008年5月9日

カホン - Cajon


数年前に入手してから音が気に入り、使用し続けてきたカホンですが、打面を割ってしまいました。最近、少し特殊な奏法(足でもキック)を多用しているため、比較的うすい板なので、靴のカカトの形で綺麗に穴が空きました。


修理をお願いしようと思ったのですが、カホンのレッスンにすぐに必要だったので、とりあえず近くのホームセンターで代用の板を探すとよく似た材質の物が有ったので、カットして張ったところ、なんと!更に好みの音に成り驚きです。

他の面と違い、カホンの打面は音質調整などのためにネジ止めされていましたので簡単に取り替えできます。手でも割ってしまう可能性もありますので、購入される際は打面がネジ止めされている物がおすすめです。

左の画像が裏面で、右がはり直した打面です。
ホームセンターって凄いところですね!!