mobile='yes'

2007年2月2日

B-ROXY



ニューヨークにあるようなとても良い雰囲気のライブハウスでした。

クラシックとジャズの融合をテーマとするグループでの参加でした。

ジャンルの異なった音楽をクロスオーバーさせる試みは昔から行われているようです。ラテンとジャズやジャズとロック、ロックとラテン等はそのルーツを同じくしますが、クラシックとジャズはその背景や成立ちが全く違うため、かなりの冒険だと思います(それだけに上手くいった時の喜びは大きいのですが)。

その意味で、昔、実家にあったジャック・ルーシェ・トリオのLP「プレイバッハ」は、クラシックとジャズのクロスオーバーでは指標の1つだと思います。CDにもなっていますので是非!